ライティングを書く前にやるべき3つのポイント

    

前回はライティングの基礎編という事で初心者の方でもライティングを出来るという事をお伝えいたしました。

今回から、ライティング実践編に入って行きます。がしかし、ライティング実践編なのですがすぐに文章を書き始める分けではありません。

ライティング(記事)を書く前にやるべき事が3つあります。

・リサーチ(記事を呼んでもらうターゲットを決める)

・キーワード選定

・文章の大まかな枠組みを作る

この3つが、ライティング(記事を)書こうとするまえの準備になります。

またこの準備をしっかり行う事で

・何を書けばよいか迷うことなくスムーズに書ける

・相手に伝わる文章がかけたり

・早い収益をもたらしてくれる

など、とても重要なポイントになります。

わたしは、このポイントが重要と把握せずにライティングを行っていたので、とても時間がかかり苦労をしてきました。

しかし、基本をしっかりとするようになって急速に成果が出始めました。

なので、このポイントはめっちゃ重要事項なので、ライティング作成前に行い準備を整えてからライティングを書き始めるようにして下さい。

また、このページで詳しく3つのポイントを紹介しようとすると膨大な量になってしまいますので、詳しい内容についてはリンクを張り付けてありますので、そちらをご確認の程よろしくお願いします。

それではライティング実践編パート1

ライティング(記事を書く)前のリーサーチ!

前回の基礎編パート1で「分かりやすく 伝える」事がライティングにおいて大事だという事をお話させて頂きました。

そして「分かりやすく 伝える」文章を書くにはリーサーチが必要になり、あなた自身が詳しくなる必要があります。

下に書いてある質問を調べる事でリーサーチを行う事ができます。

1 商品について知る

2 書くべきことを知る

3 書く内容を知る

4 自分が何を書いているのかを知る

この4項目が重要になってきます。分からないな~と思われる方は詳しく解説している「ライティング前のリサーチ実践編」を参考にされて下さい。

キーワード選定

上の質問が決まったら次はキーワード選定が重要になってきます。このキーワードは上位表示をを目指す上ではとても重要な役割になります。

なぜかというと?

グーグルやヤフーなどが、あなたの書いた記事を認識し評価する事で、

何位に表示されるのか順位が決まります。

またキーワードには、ビックキーワードやスモールキーワードという、頑張って記事を書いても上位表示をしにくかったり、逆に上位表示をさせやすいキーワードがあるのです。

なので、ビックキーワードの文章を書いてしまっても競合が多いので上位表させる事は難しく効率が悪くなってしまいます。

「ライティング前のキーワード実践編」で詳しく解説いたします。

ライティング(記事の大まかな枠組みについて)

上でお話した”リサーチ・キーワード選定”が終わったらやっと文章を書き始めて行きます。が、ここでも書き始める前のコツが
あります。

それは、本を書くように

・タイトル

・大見出し

・小見出し

・まとめ

というように上でリサーチした内容をもとに、枠組みを作っていきます。

この作業を行い文章を書いて行く事により、「分かりやすく 伝える」文章が作れるようになります。この大まかな枠組みも「ライティング前の大まかな枠組み」つくりで詳しく説明致します。

ライティング書く前に行う3つのポイントのまとめ

今回はライティング前に行う重要なポイントを大まかに説明させて頂きました。一つ一つを説明していくと膨大な量になってしまいますので、ポイントをサラッと流してご紹介いたしました。

これは、ライティングの基本中の基本です。読んで分かった気持ちになりライティングを書いても、私と同じ失敗で頑張っても結果(お金を稼ぐ)事が遅くなってしまいます。