サイトタイトルの付け方は集客にとって重要

    

ネットビジネスコンサルのヨッシーです。

 

ブログを書く上で最初にすることは、タイトルを考えることです。なんとなくブログを書いている人は、タイトルって適当に付けたりしているはずです。しかし、サイトタイトルは、アクセスを集める為に凄く重要ということを覚えておきましょう。

 

一生懸命に書いた人を引きつけるような完成度の高いブログを書いても、サイトタイトルが適当だったら、全くアクセスを集めることができません。全くアクセスが無いということは、残念ながら読まれていないということです。集客もできないですね~。

 

逆にいえば、ブログの記事内容が悪くてもタイトルが良ければアクセスを集めることさえできます。それだけ、サイトタイトルは重要ということです。

 

ということで、今回はサイトタイトルの付け方についてお伝えしようと思います。

 

サイトタイトルの付け方について

ダイエットサプリメントを例にして見ていきたいと思います。

 

2語キーワード:(サプリの商品名)+口コミ

 

※ヤフーとグーグル両方とも文字が見えるように28文字以内でタイトルは決めてください。

 

①タイトルに数字を入れる

(サプリの商品名)の口コミと3つの注意点とは?

 

タイトルに数字を入れることによりクリックされやすい状態になります。

 

②数字を「量と期間」にする

(サプリの商品名)5本を実際に6ヶ月間使ってみたリアルな口コミ

 

どうですか?自分がさがしている商品が、こんなタイトルだったら、ついついクリックしてみたくなりませんか?

 

③衝撃などインパクトをもたせる

【衝撃】(サプリの商品名)を実際に使ってみたリアルな口コミ

【驚愕】(サプリの商品名)の口コミから分かった真実

※閲覧注意※(サプリの商品名)の口コミの衝撃的な内容

 

※、衝撃、驚愕、閲覧注意、画像あり、などインパクトをもたすことでクリックされやすくなります。

 

④タイトルの語尾に「~とは?」を付ける

(サプリの商品名)の口コミから分かった驚愕の事実とは?

 

サイトタイトルを決める場合に絶対に注意する点

(商品名)+口コミ、(商品名)+効果、といったタイトルを付ける場合に注意する点があります。

 

グーグルは多様性をもたせた検索順位を好んでいます。ですので、同じようなタイトルだとダメということです。

 

①他の人のタイトルと同じ内容にしない

 

②他の人のタイトルよりもクリックしたくなるものを考える

 

サイトタイトルを決めたらブログ内容も気をつける

たとえば、

 

(商品名)の口コミ│実際に3ヶ月使ってみたリアルな効果

 

このようなタイトルを決めた場合、クリックされたとき、ブログ内容が全く違うものだとタイトル詐欺になり、信用を失ってしまいます。

そして、訪問者はすぐに帰ってしまうので、作ったサイトの滞在時間も短くなってしまうのです。

 

※滞在時間が短いサイトはグーグルの評価も下がり、作り込んでも上位にいかなくなります。

 

ですので、タイトルを決めたら、ブログ内容も気をつけてください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?サイトタイトルの作り方が苦手な人は、毎日、1000文字程度のブログを書いてみてください。タイトルを意識し、ブログの数をこなせば、自然とできるようになるはずです。

 

サイトタイトルの重要性が少しでもお伝えできたら嬉しいです。