アフィリエイトサイトやブログ記事で重要な文字数とは?

    

ネットビジネスコンサルのヨッシーです。

 

今回は、アフィリエイトサイトや集客用のブログ記事で重要な文字数についてお伝えします。

 

他の方が作っているアフィリエイトサイトを調べてみると、Googleの検索結果で上位にきている多くのサイトは文字数が多いという共通点があります。

 

私自身、今まで1000サイト以上作ってきましたが、その中で報酬が伸びているのは、ある程度文字数があるサイトです。

 

やはり、文字数が多い方が良い?

 

では、1記事あたり、どれぐらいの文字数が適切なのか?見ていきたいと思います。

 

SEOで上位に上げる為に必要な1記事あたりの文字数とは?

あくまでも私の経験上ですが、個別ページ1記事の文字数は2000文字以上が理想です。特に、2000文字~3000文字がオススメです。

 

サイトのトップをメインに集客したい、上位にもっていきたい、と思われるなら、トップページに1万文字以上いれます。ちなみに私の作っているサイトで常に上位にあり集客できているサイトはトップページに3万文字いれています。

 

ただ、注意しなければいけない点は、文字数を多くしようと、ダラダラと文章を書くのはダメですよ。文字が多すぎるのも内容が面白くなければ、せっかく訪問者が読んでいるのに離脱されてしまうだけです。

 

文字数を調べるのに利用してもらいたいのが「文字数カウント」です。ブログを書いてみたら何文字書けたのか試してみてください。

 

アフィリエイトサイトや集客サイトの文字数と記事数はどれぐらい必要?

アフィリエイトサイトを作る場合はライバルが強い場合なら最低でも2000文字×30記事は入れ作り込みします。美容室や整体、飲食店など集客サイトを作る場合でも2000文字×30記事。その分野で圧倒的に突き抜けて集客するなら2000文字×300記事で作ります。

 

ちなみに、グーグルの公式サイトでは、文字数は検索結果に影響しないといったことを発言しています。しかし、文字数は重要と私は思っています。

 

なぜなら、文字数が多いと滞在時間が伸びるからです。サイトの滞在時間が伸びれば良いサイトとして評価してくれます。それに、ニッチなキーワードなどでも検索エンジンに引っかかりやすくなります。

 

まとめ

オリジナルコンテンツで、訪問者にとって有益な情報を日々積み重ねることによって、グーグルはサイトを高く評価してくれます。

 

ですので、訪問者にとって有益な情報を考え、最低でも2000文字から3000文字ブログを書けるように是非、頑張ってください。